ケセラセラの日々。出来ることに感謝。

2011年乳がん発症。病気のことや日常のあれこれ。

約一年半ぶりのブログ(笑)

2019年10月20日に左胸に埋設していた点滴用ポートが炎症を起こして、ポート取り出しになり、はい血症と言うことで5日間抗生物質の点滴後、錠剤の抗生物質の服用となり結局二週間の入院。次女の合唱発表会に行けず愚痴られた。
その後、アバスチンの抗がん剤は中断で、TS-1
を服用となる。
2020年3月からコロナで高校、中学が休みになり、4月からは緊急事態宣言で学校が6月まで休み。長男が一浪してやっと合格し入学したFラン大学も、前期は基本休講たまにリモート授業してたかも。レポート提出のみで前期の成績確定、後期も実習以外はリモート授業でこれで入学金と年間授業料で150万とかアホらしい!
また、自分の症状のほうはコロナで緊急患者以外は入院させられないという病院の意向でポート再埋設手術は延期、延期でアバスチンが再開できず、TS-1の服用薬の為か、子供が休みの為か子供といっしょに怠惰な日々&無気力。
アバスチンを止めて6ヵ月ごの2020年5月位から鎖骨下のリンパの瘤がじょじょに復活してくる。
ビービー玉くらいから、パチンコ玉、スーパーボール、しまいにはゴルフボール大の瘤が二個と約半年で、どんどん成長し、2020年11月末に頭のMRIで脳腫瘍の影が広がり脳外科の先生もお手上げ。アバスチンの抗がん剤再開の提案をうける。乳腺外科担当医から脳腫瘍の転移部位によっては、心臓停止、呼吸停止で手当てする間もなく死亡する可能性があると言われて、やっと12月末にポート再埋没手術。2021年1/19からアバスチン+パクリタキセル再開。3週点滴1週休みで1クール。約2クール経過した2021年2月末のMRIで腫瘍が縮小がわかり安堵。
アバスチンが効かなければ1ヶ月半で意識不明か死亡してたかもとの主治医談。
乳ガン再発+転移性脳腫瘍ですが、なんとか脳腫瘍初回手術から丸3年経過しました。
延命ありがたいです。
子供の教育費より、医療費がかかるのでかぞくにはそれが申し訳ないですね。家事も専業主婦なのに洗濯と食事作り、買い物、ゴミ出しくらいしか出来てないので、あまり掃除できてない。(笑)
多分寝たきりになったら介護虐待されそう。(笑)